写真の知識

フィルムカメラ おすすめ – 安い中判

投稿日:

hospital-928654_1920

フィルムカメラ おすすめ – 安い中判

bb111L 500x407 ・フィルムカメラ おすすめ 安い中判

フィルムカメラで何がオススメか?

フィルムを使うことをオススメするのか、どのカメラがいいかおすすめするのか?複雑なことですが、「フィルム」なのか、「フイルム」なのか???

世の中的には、「フィルムカメラ」と書く方が多いようです。英語教育の賜物でしょうか。

filmですから、フィルムというのが正しいのですが、口語、喋って言う時には「フイルムカメラ」、「そのフイルムどこのフイルム?」なんて言っています。

フイルムというと、カメラですが、フィルムという液晶保護するほうが多いようです。。

そんな話はいいのですが、おすすめのフィルムカメラって、何がいいかというと、海外の高級品がいいのは分かっていると思います。

それはもう、もちろん、オススメです。

それが買える人はいいです。買えばいいわけですから、贅沢でここちの良い時間を過ごすことができることでしょう。

それが買えない人は???

じつは、中判カメラの方がオススメです!

IMG 8587 20131209 21688 300x269 ・フィルムカメラ おすすめ 安い中判

一般的には、35mmフィルムが一般とされていますが、それはどうでしょうか?

たしかにフィルムカメラ時代には大衆機には35mmフィルムでしたし、今でも、デジカメでも35mmサイズの撮像素子を確固たるものだとしている傾向があります。

しかし、フィルムの時代は中判サイズが前にあったわけで、ライカが35mmを採用したことで一般にも普及したのです。

これは大きくすることなんてなかった時代ですので、35mmフィルムで十分だということでしょう。映画でも使われたこのフィルム、映画なら1秒間に何十コマと過ぎていくので、画質なんてわからないわけです。

さて、

時代は変わり、、

フィルムを顕微鏡のように精密にデジタルで撮影して、画用紙のように馬鹿でかいサイズまで拡大して見るのが普通で、フィルムの粒子の粗さまで見えるような拡大をする現代では、

中判フィルムが35mmフィルムよりも圧倒的に有利です。

普通にどんなカメラで撮影しても、否応なしに、文句なしに綺麗に撮れます。これは、超オススメです。

逆に、35mmにこだわったりすると、ニコンの往年の銘機Fシリーズにプロ用のレンズを使っても、やっぱりデジタルにはかなわないのか?

フィルムは終わった!などと思ってしまうでしょう。。。

試しに、モノクロで粒子の細かいコダックの中判フィルムを使って撮影してみてください。デジタル化して拡大してください。

もう、うっとりします。

デジタルで撮影してモノクロ化するのと何が違う???

雰囲気が違う、粒子感??

そんな抽象的な言葉じゃなくて、具体的に言うと、

「ハイライト部が白飛びしない!」

「シャドー部が黒くなり過ぎない!」

いわゆる、こういう感じです。最後はデジタルカメラでフィルムを取り込んでいるので、ダイナミックレンジがどうこうっていうのは、デジタルにかないませんが、、、

カラーからモノクロにするデジタルロジックがアナログのそれとは違うのでしょう。。。

逆に、デジタルでしか撮れないようなモノクロの写真もあり、それも1ジャンルを築いています。

いいものです。モノクロの世界は。ぜひ、試してみてください。

被写体が、都会、街、ゴミゴミしたものほどいい!

つまり、遠くへレアな被写体を求めて、わざわざ外出する必要がありません。これって、すごく楽です。。

オススメです。


-写真の知識

関連記事

フィルムカメラをデジタル化する方法???-発送の転換へ

昔、よく考えていました。 かなり古いカメラから、つい、2000年になる前までは、フィルムの時代でしたから。 これらのカメラがあまりにも無残に家に転がっている。安値でたたき売りに出されている! こんな状 …

デジタル一眼レフカメラは無くなるのか?

二強以外のカメラメーカーは、一眼レフを辞めるのか? もう、言葉がややこしくなって、下に見られたくないあまり、無理からな名前が乱発しています。 もうこの時点で終わったなという感じです。 おかしなキャッチ …

キヤノン レンズ – おすすめ、単焦点、望遠、評価、中古

キヤノン レンズ – おすすめ、単焦点、望遠、評価、中古 キヤノンのカメラのレンズマウントの種類一覧 メーカー、ブランド マウントシステム (Mount System) フランジバック長 (mm) 説 …

カメラ撮影と疲労

ここ最近、疲労が目に見えて溜まり、どんどんと朝起きた時の蓄積疲労がたまっています。 つまり朝起きるのが辛い。=夜まで体が回復しない。 つまり疲労が多すぎた。週末にカメラ作業をしたことが疲労となって、平 …

冬の被写体、冬の撮影スポット、冬に綺麗なもの

冬になると一体何を撮ればいいんでしょうか? 自分も知りたい、探しているところなのですが、 冬の写真撮影に向く被写体として、、思いつくものを列挙してみました。 雪景色 青い空、夕日 星空 枯れた木の山 …

 

レンズやカメラの製品名で検索して下さい。

 

<お問い合わせはこちらからどうぞ!>

メディア等で紹介するのにこちらの許可は必要ありません。どうぞよろしく願いします。

最近の投稿

カテゴリー

Kowaretakamera

RentalKan

MyBook

TorudakePhotoBook

Depatyou

Akibakaitori

KaitoriArrows

Risamai