写真の知識

フィルムカメラ おすすめ – 安い中判

投稿日:

hospital-928654_1920

フィルムカメラ おすすめ – 安い中判

bb111L 500x407 ・フィルムカメラ おすすめ 安い中判

フィルムカメラで何がオススメか?

フィルムを使うことをオススメするのか、どのカメラがいいかおすすめするのか?複雑なことですが、「フィルム」なのか、「フイルム」なのか???

世の中的には、「フィルムカメラ」と書く方が多いようです。英語教育の賜物でしょうか。

filmですから、フィルムというのが正しいのですが、口語、喋って言う時には「フイルムカメラ」、「そのフイルムどこのフイルム?」なんて言っています。

フイルムというと、カメラですが、フィルムという液晶保護するほうが多いようです。。

そんな話はいいのですが、おすすめのフィルムカメラって、何がいいかというと、海外の高級品がいいのは分かっていると思います。

それはもう、もちろん、オススメです。

それが買える人はいいです。買えばいいわけですから、贅沢でここちの良い時間を過ごすことができることでしょう。

それが買えない人は???

じつは、中判カメラの方がオススメです!

IMG 8587 20131209 21688 300x269 ・フィルムカメラ おすすめ 安い中判

一般的には、35mmフィルムが一般とされていますが、それはどうでしょうか?

たしかにフィルムカメラ時代には大衆機には35mmフィルムでしたし、今でも、デジカメでも35mmサイズの撮像素子を確固たるものだとしている傾向があります。

しかし、フィルムの時代は中判サイズが前にあったわけで、ライカが35mmを採用したことで一般にも普及したのです。

これは大きくすることなんてなかった時代ですので、35mmフィルムで十分だということでしょう。映画でも使われたこのフィルム、映画なら1秒間に何十コマと過ぎていくので、画質なんてわからないわけです。

さて、

時代は変わり、、

フィルムを顕微鏡のように精密にデジタルで撮影して、画用紙のように馬鹿でかいサイズまで拡大して見るのが普通で、フィルムの粒子の粗さまで見えるような拡大をする現代では、

中判フィルムが35mmフィルムよりも圧倒的に有利です。

普通にどんなカメラで撮影しても、否応なしに、文句なしに綺麗に撮れます。これは、超オススメです。

逆に、35mmにこだわったりすると、ニコンの往年の銘機Fシリーズにプロ用のレンズを使っても、やっぱりデジタルにはかなわないのか?

フィルムは終わった!などと思ってしまうでしょう。。。

試しに、モノクロで粒子の細かいコダックの中判フィルムを使って撮影してみてください。デジタル化して拡大してください。

もう、うっとりします。

デジタルで撮影してモノクロ化するのと何が違う???

雰囲気が違う、粒子感??

そんな抽象的な言葉じゃなくて、具体的に言うと、

「ハイライト部が白飛びしない!」

「シャドー部が黒くなり過ぎない!」

いわゆる、こういう感じです。最後はデジタルカメラでフィルムを取り込んでいるので、ダイナミックレンジがどうこうっていうのは、デジタルにかないませんが、、、

カラーからモノクロにするデジタルロジックがアナログのそれとは違うのでしょう。。。

逆に、デジタルでしか撮れないようなモノクロの写真もあり、それも1ジャンルを築いています。

いいものです。モノクロの世界は。ぜひ、試してみてください。

被写体が、都会、街、ゴミゴミしたものほどいい!

つまり、遠くへレアな被写体を求めて、わざわざ外出する必要がありません。これって、すごく楽です。。

オススメです。




あわせて読みたい!

-写真の知識

執筆者:

関連記事

dsc_5058_20060622_55432

フィルムの穴ーパーフォレーションのデザインがレトロ、クラシックでいい

フィルムの穴ーパーフォレーションのデザインがレトロ、クラシックでいい   昔はこの耳のような穴のところを、パンの耳のように邪魔扱いして現像するときには写り込まないようにしていました。いまや、 …

n12l

デジタル写真データなんて長期保存できない!フィルムで保存されているという事実!

デジタル写真データなんて長期保存できない!フィルムで保存されているという事実! 富士フイルムは絶対に倒産しませんね。それはさておき、コダックも残るか、というか、フジフイルムが世界中のフィルム生産を引き …

iphone-393080_1920

パナライカやPanasonic LUMIXのLEICAレンズは評判は?

パナライカやPanasonic LUMIXのLEICAレンズは評判は? 初期のコンデジのLUMIXに付いていたLEICAレンズはいいが、カメラ自体の性能としてはかなり辛い! 2009年製のDMC-FX …

fish-oil-1915425_1920

国産カメラの歴史と今後

国産カメラの歴史と今後 国産カメラの存在 現在のカメラは家電であり、電子製品であり、スマホのカメラと同じくらい電子化されています。ですので箱さえかえれば、スマホにでも、電話にでも、懐中電灯にでもなりえ …

lily-2007833_1920

子供用カメラのおすすめは?4,5歳児に買うカメラでいいものは?

子供用カメラのおすすめは?4,5歳児に買うカメラでいいものは? 子供用カメラのおすすめは?4,5歳児に買うカメラでいいものは? DMC-FX40 元値からしてかなり安い。 だが、8年前でもCCDだし。 …

カテゴリ一覧
よく読まれている記事