写真の知識

フィルムカメラ おすすめ – 安い中判

投稿日:

hospital-928654_1920

フィルムカメラ おすすめ – 安い中判

bb111L 500x407 ・フィルムカメラ おすすめ 安い中判

フィルムカメラで何がオススメか?

フィルムを使うことをオススメするのか、どのカメラがいいかおすすめするのか?複雑なことですが、「フィルム」なのか、「フイルム」なのか???

世の中的には、「フィルムカメラ」と書く方が多いようです。英語教育の賜物でしょうか。

filmですから、フィルムというのが正しいのですが、口語、喋って言う時には「フイルムカメラ」、「そのフイルムどこのフイルム?」なんて言っています。

フイルムというと、カメラですが、フィルムという液晶保護するほうが多いようです。。

そんな話はいいのですが、おすすめのフィルムカメラって、何がいいかというと、海外の高級品がいいのは分かっていると思います。

それはもう、もちろん、オススメです。

それが買える人はいいです。買えばいいわけですから、贅沢でここちの良い時間を過ごすことができることでしょう。

それが買えない人は???

じつは、中判カメラの方がオススメです!

IMG 8587 20131209 21688 300x269 ・フィルムカメラ おすすめ 安い中判

一般的には、35mmフィルムが一般とされていますが、それはどうでしょうか?

たしかにフィルムカメラ時代には大衆機には35mmフィルムでしたし、今でも、デジカメでも35mmサイズの撮像素子を確固たるものだとしている傾向があります。

しかし、フィルムの時代は中判サイズが前にあったわけで、ライカが35mmを採用したことで一般にも普及したのです。

これは大きくすることなんてなかった時代ですので、35mmフィルムで十分だということでしょう。映画でも使われたこのフィルム、映画なら1秒間に何十コマと過ぎていくので、画質なんてわからないわけです。

さて、

時代は変わり、、

フィルムを顕微鏡のように精密にデジタルで撮影して、画用紙のように馬鹿でかいサイズまで拡大して見るのが普通で、フィルムの粒子の粗さまで見えるような拡大をする現代では、

中判フィルムが35mmフィルムよりも圧倒的に有利です。

普通にどんなカメラで撮影しても、否応なしに、文句なしに綺麗に撮れます。これは、超オススメです。

逆に、35mmにこだわったりすると、ニコンの往年の銘機Fシリーズにプロ用のレンズを使っても、やっぱりデジタルにはかなわないのか?

フィルムは終わった!などと思ってしまうでしょう。。。

試しに、モノクロで粒子の細かいコダックの中判フィルムを使って撮影してみてください。デジタル化して拡大してください。

もう、うっとりします。

デジタルで撮影してモノクロ化するのと何が違う???

雰囲気が違う、粒子感??

そんな抽象的な言葉じゃなくて、具体的に言うと、

「ハイライト部が白飛びしない!」

「シャドー部が黒くなり過ぎない!」

いわゆる、こういう感じです。最後はデジタルカメラでフィルムを取り込んでいるので、ダイナミックレンジがどうこうっていうのは、デジタルにかないませんが、、、

カラーからモノクロにするデジタルロジックがアナログのそれとは違うのでしょう。。。

逆に、デジタルでしか撮れないようなモノクロの写真もあり、それも1ジャンルを築いています。

いいものです。モノクロの世界は。ぜひ、試してみてください。

被写体が、都会、街、ゴミゴミしたものほどいい!

つまり、遠くへレアな被写体を求めて、わざわざ外出する必要がありません。これって、すごく楽です。。

オススメです。




あわせて読みたい!

-写真の知識

執筆者:

関連記事

horses-1984977_1920

ペンタックス レンズ – おすすめ、単焦点、望遠、評価、中古

ペンタックス レンズ – おすすめ、単焦点、望遠、評価、中古 ペンタックスのレンズマウント一覧-レンズマウントとフランジバック長 メーカー、ブランド マウントシステム (Mount System) フ …

people-2594786_1280

カメラ撮影と疲労

ここ最近、疲労が目に見えて溜まり、どんどんと朝起きた時の蓄積疲労がたまっています。 つまり朝起きるのが辛い。=夜まで体が回復しない。 つまり疲労が多すぎた。週末にカメラ作業をしたことが疲労となって、平 …

gran-canaria-2782172_1280

フィルムカメラをデジタル化する方法???-発送の転換へ

昔、よく考えていました。 かなり古いカメラから、つい、2000年になる前までは、フィルムの時代でしたから。 これらのカメラがあまりにも無残に家に転がっている。安値でたたき売りに出されている! こんな状 …

woman-254720_1920

35mmフィルムカメラの画質はコンデジ並?デジタル一眼は中判フィルム並?

CMOSやCCDの大きさで言えば、フィルムに遠く及ばないのですが、その粒子の細かさ、画質としては、 大方デジタルは小さくても、フィルムよりも細かいところまで映し出しているようです。 あるサイトのテスト …

pu11

白っぽい、角ばった岩を写せば、氷河のようにみえるかも

氷河期に入って久しい、いや、勝手にそう思い込んでいる自分ですが、、 世間ではかたくなにそういうことを言おうとしませんが、かなりの勢いで寒い年が続いています。ほんと、自然を感じられるような場所で仕事を …